最終コーナー

すっかり夏になった様な気候になりました。今週末でM中釣具のアオリイカ大会終了です。最後の一縷の望みを賭けて、息子と近場にエギングへ行くことにしました。朝4時に家を出て、初めての池の浦へ。

5時に着くとメインの堤防にはもう5人もいます。手前の堤防は立ち入り禁止。窮屈な港です。

仕方なく東側のシャローエリアからやりますが、結構な濁りで釣れる気しません。エギを1つロストして港内を少しやって撤退です。でも、珍しいものを見ました。ウミガメです。高知では珍しくありませんが、港内の奥まった場所にいました。ちょこんと顔を出して泳いでいます。

満潮からの下げを狙って福島港へ。7時半から2時間程やりますが、反応なし。10時過ぎに萩の茶屋下の堤防へ。しかし、ここも気配なし。藻場のある地磯側に少し歩いてシャローエリアやりますが駄目です。すると潮位が低く新堤に行けそう。行くと藻場が攻めれそうです。早速、藻場の際をエギを通すとチェイスして来ました。2投後に掛かったのは200g程のイカ。

小さいながらも今日初めてのイカです。その後の反応がないので外側へ。

またもやチェイスが。エギを替えて数投後にはゲット出来たものの300g強です。

その後アタリを捕らえるが、掛かりません。諦めて昼過ぎに終了。萩の茶屋で美味しいご飯を食べて帰りました。

撃沈、終わった。