top of page

秋イカ開幕戦

ボチボチとアオリイカが釣れ始めたようなので、息子と久しぶりに夜釣りでエギングに行くことにしました。

情報的には西側が500gアップも出そうなので久々の大月町に決定。

今回の目標は500gアップ一杯含む10杯で頑張ります。

週末、仕事を終えてダッシュで大月町へ向かいます。

それでも目的の一切漁港に到着したのは8時過ぎで、先行者数人居て、思うような場所でやれず小さいアオリイカをを一つ釣って一時間程で移動を決めました。


次に来たのは柏島。

先行者が一人ですが場所が広いので問題なし。

時間的にはもう叩かれた後なので、少しマイナーな場所で小イカを3つ程頂きました。


23時過ぎて眠くなってきたので移動を決定。

安満地のメジャーポイントに向かいます。

到着すると目的のポイントは投げ釣り師が頑張ってます。

諦めて道の駅で少し寝ることにしました。


3時過ぎに目が覚めて、泊浦へ。

潮位が低いためかここは、先行者がおらず。

シーズン初期のこともあって墨跡が少ない。

開始して2時間反応が得られないまま、エギロストもあり失敗だったかなあと思い始めていました。

夜明けが近づいて来た頃、小さなアタリを拾います。

イカが居てくれて良かった。

夜明けにジワーッと左から右にトルクのある流れが来ます。

「来るぞーっ」と思ってるとまた、小さなアタリが、アワせると今日一。

500gアップで目的の一つを達成しました。

一度起こして起きなかった息子を急いでもう一度起こします。

その後も2杯追加。

それでもタナが深く、当たりも渋々です。


潮もすっかり無くなったので隣の橘浦に移動。

最初のポイントは海の濁りが強く雰囲気なし。

次のポイントでも最初は反応がありませんが、人がやっていなさそうな所をやっていくと足元までチェイス。

暫くのギリギリのやり取りの末、400-500g程度ですがゲット。


最後に今回一番大きなアタリで10杯目となり10時過ぎに締めくくりとしました。

息子は今回撃沈。

今回、秋イカと思えないくらいに渋くて、海の濁りもまあまああって難しい状況でした。

この状況なら息子には難しかったかもです。

それでも天候が良かったのが目標達成に貢献した気がします。




bottom of page