top of page

灼熱のチヌ釣り

今春、チヌの乗っ込みが極めて良くなかった高知西部

こういう年は夏にガツンと接岸か?

ボチボチ釣れ出した宿毛へ釣行しようと予定を立てました

当初、チヌ番長が御推薦の栄喜、大海周辺に行こうとするも渡船が廃業や磯着けしなくなって、残念ながら断念

どこかあの周辺に渡船する業者さん出来ませんかね


そこで、

60は狙えなくてもこの時期に大チヌが出るかも・・

パラダイスカップ決勝の時期を今年もやっておいても良いかも・・

釣り雑誌にS名人が記事にしてたな・・

と色々な思いがあって、咸陽島、桐島、大藤島エリアの西田渡船さんにお願いしました


本日の相棒は、最近、ヘチ釣り絶好調のタッキー

チヌと同期しています


朝5時半出船で最初は桐島東の水道に渡礁します

ここは以前やったところより少し陸側です

今日はチヌ竿1号PE1号にハリス2号、ハリは2、3号、ウキは環付き棒ウキの黒魂Tinyでスタートです

餌は、各種持って来ましたがメインは練り餌でした

開始、暫くするとタッキー、あっさりと良型チヌゲット

餌はコーンの連掛けだったようです

流石、チヌの気持ちが分かる男


自分は遠近左右やりますが、グレ、ハタ、ベラ、ヘダイと予定通りの餌取りラッシュ

おまけに、この釣り場、真正面から朝日を受けて日が高くなるまで灼熱地獄です

潮も水道のくせに殆ど流れません

餌取りをかわし難くなるわけです


少し日が高くなって涼しくなって来た頃、遠投していたウキが綺麗に入ってラインが引かれます

アワせると明らかにチヌの引き

40台ですが安堵の一匹

なにせ、前回の宿毛は4月のMFGの大会で握ってますからね

暫くして、もう一枚

しかし、感じが良くなったところで磯替えの時刻が来ました


次は大本命のぶどう園

此所は大きいチヌが出るところで有名ですが上がったことがありません

楽しみでしかありません

場所決めジャンケンをして最初は自分が湾奥側、タッキーがコワリ周辺を狙える場所へ入ります


此所は日陰があるのが嬉しい

多少風もあるので昼寝が出来そうです


釣り再開直後はヘダイやオオモンハタが連発します

キチヌが釣れて少しチヌに近づいたような気もしますが、水温が高い時期の良くないパターンですね

潮も大潮でも全然流れないし、チヌ居るのでしょうか?

場所交代の前に日陰で冷麺を食べてエネルギーを補給します


ド干潮ですが今度は本命の場所です

暫くすると、タッキー、小振りですがチヌを釣り上げました

またしてもチヌの気持ちが分かるタッキーが先にチヌを釣ります


終了の時間まで1時間半程のタイミングであまりにも潮が流れないので棒ウキ止めて、円錐ウキで全層釣りに替えました

すると、微妙なアタリが出始めます

数投で掛け合わせるとチヌの引き

期待のぶどう園でボーズでなくて良かった

その後は、サバの群れに襲われ終了

結局、最低限の45 cm以下の釣果でした

目標、50オーバー3枚だったんですがね


タッキーも3枚

バチンという大きな音をさせていたのは、きっと年無し、それも50 cm台半ば以上ですね

タッキーと初めての釣りでしたが、魚もそこそこ釣れて、ワイワイと楽しく過ごせました

また、遊んで下さいね

他に渡船客が居ない中、西田渡船さんには磯替えもして貰ってお世話になりました


次回は、未だ予定が立ちませんが思いつきのフラフラとした釣りをしますかね










bottom of page