top of page

浦ノ内のキス釣り

嫁の職場の小さなキス釣り大会にお邪魔させて貰いました。

場所は土佐市の浦ノ内。

息子は怪我を負っているので不参加で嫁と二人で参戦。

竹村貸し船店から船頭付きで屋根がある船を出して頂きます。

梅雨の如く雨が続く天候の中、当日も朝は弱いながらも雨が降ったりやんだりでした。

海は濁りもあり、かなりタフなコンディションであることは間違いないのですが、常連さんの前日の釣果は型、数共に良かったようで期待します。

当日の入賞は、大物賞、大漁賞、外道賞らしい。

8時前に出船。


5分程で最初のポイントに到着。

片天秤に二本ばりの仕掛けをセットして、砂虫でキスを狙います。

始めると余りアタリもなく、チャリコが来るくらい。

皆さん釣れず、場所移動。

すると、ポツリポツリと小型ながらキスが釣れ出します。

ダブルも偶にあり、心地よいアタリと引きを堪能します。

しかし、型が出ません。

トイレ休憩を挟んで、再開しても同じような釣果です。

昼過ぎて、いよいよ晴れてきました。

暑い。

魚の当たりも少なくなり、仕掛けを交換し、状況に合わせて多少追加しました。

14時過ぎに納竿し、帰港。

皆さんの釣果をトレーに出します。

自分は小振りなキスばかりでしたが数が多くて大漁賞を頂きました。

嫁も多少なりとも釣れて良かったようです。

大会の運営、参加者の皆様、お疲れ様でした。

船頭さんにもお世話になりました。

船からの短竿のキス釣りも偶にやるとアタリが大きくて癖になりそうです。


激戦のマルキューのM-1カップチヌの今治予選の参加抽選に通りました。

そろそろチヌ釣りの準備をしないといけないですね。

折角、参加出来るので頑張ります。



bottom of page