top of page

久しぶりの須崎へ

信念?新年、明けましておめでとう御座います

今年は信念もって生きなさいと言う変換ミスによるメッセージか?

グレに関しては釣り方がコロコロと替わる自分です。


先日の初めてのエリアでの初釣りは木っ端グレばかりで30 cm越す魚は無しで撃沈でした。

この3連休は寒波で釣りどころでもないようでしたが、最終日の月曜は、寒いところ以外悪いことが見当たらない予報。

行くしかないのですが、取り敢えず急だったので近場の須崎にグレ釣りに行って参りました。

一番乗りで渡船乗り場に到着します。

前日はツナカケが釣れてたようです。

行きたいなー。

しかし、渡船に乗る段で予想通りの展開負け。

沖の方は、行く場所なく渋々、最近は木っ端ばかりのようですがへ島の大バエに行くことに。

最初に東側に釣り座を設定し、釣り開始。

道具立ては最近のスタンダードな感じで道糸はPEです。

撒き餌を足元に撒くと餌取りも居て海の活性は悪く無さそうです。

暫くして木っ端グレ登場。

予定通りか。

それも連発ではありません。

9時になって漸く持ち帰りサイズの34 cm。

そこから潮が流れなくなって反応がなくなったのですが、潮下側に遠投していると、一瞬、潮が動いたときにズドーンとラインを引っ張るアタリ。

アワせるとかなりの重量感でスーッと走ります。

グレっぽいですが、魚が浮いてこないうちに足元の見えない根に入ってしまいました。

獲りたいので色々とやりますが、10分ほどで諦めて仕掛けを切りました。

その後はまた、木っ端。

サイズアップが難しそうなのと風向きが悪いので船着きに釣り座を変えます。


そして、暫くすると木っ端が釣れ出します。

こちらの方が木っ端多いですね。

仕掛けを思い切って久々の水平ウキに変更します。

そうすると、偶々かも知れませんが、少しマシな引きが33 cm位の小長。

その後も小長中心に当たってきましたが14時の納竿までに取れた30cmオーバーのグレは4枚。

そう言えば、大きな45 cm級のアイゴも釣れました。


最長寸は最初のクチブト34 cmと型が出ない釣りでした。

今日はハリ外れもバラシも多い一日でした。

まあ、先日よりマシだったので良しとします。

やはり、普段から小針の使用が多いのでハリの選択は十分に気を付けないとハリハズレが増えますね。

次は天気がよければ久しぶりに堤防でも行ってみますか。




タグ:

bottom of page