top of page

MFG四国高知支部懇親グレ釣り大会 in 伊佐

天候がバッチリの週末でした

足摺の伊佐でMFGのグレ釣り大会が開催され、参加してきました

今回はグレの早場で有名な東磯が使えそうで、初めて東磯で釣りが出来そうです

6時半に伊佐漁港を出港

大会以外のお客さんを降ろし、船は灯台下を回っていきます

大会組は全員、東磯!

自分は後半の方でセンチバエに降ろして頂きました

今日の同礁は、MFG、釣研系の大会、グレマスターズで出会うT君

メッチャ!グレ釣ります

まず、優先権のあるT君が足場の良い四万十川側に、自分は灯台側に釣り座を構えます

いつもの道具立てで、半誘導の仕掛けでスタート

開始1投目でエサが触られてる

2投目、小長

そこから、小長がポツポツ

しかし、太陽が正面でウキが全く見えません

仕方なく、全誘導に仕掛けを変更し、ラインでアタリを取りますがこれが良くなかった

それでもクチブトの顔は見れません

随分と立ってからT君がクチブトの足摺サイズを釣り上げました


10時になって場所交代

場所を変わっても小長が釣れ続きます

T君、クチブトを連発

モードに入ってます

自分は小長、クチブトは希に釣れても木っ端

深く入れると化け物にぶち切られ、終いにはこんな奴まで

終盤にウキを浮かせて2枚程、顔を見ますがハリ外れや切られの連発

ウキも何度と流してパラソル投げてT君に迷惑をかけました

潮が完全に逆になった終盤30分は活性が明らかに高かったのですがね

この潮がもっと早い時間帯に流れてくれれば、きっとパラダイスだったはずです

5枚はバッカンに入れましたが小さくて話にならない

時間終了となり、結局、悪い流れは断ち切れませんでした

死のロード継続中

回収の船に乗り、釣果を聞くと灯台周りがよく釣れてるらしいです

でも、場所と言うより腕ですね

帰港後、検量

優勝はOさん

ズドーン、流石、いつも伊佐で良く釣られます

2位は浜田さん

ダブルツ抜けだったようです

ボナさんも毎回上位

T君と初めて同礁出来て、楽しかったです

有り難う御座いました

選手の皆さん、お疲れ様でした

船頭さん、スタッフの皆さん、お世話になりました


最近、何故か頭が回らないし、後手後手の最悪パターンの今回でした

仕掛けからラインの選定から、完全に間違えていました

この時期のグレの大会で良かった例しがない自分でした

真剣に繊細にグレ釣りしないと上手くなりませんね

bottom of page