top of page

ゆっくりとチヌフォトダービーに参戦

多くの釣り大会が、コロナ災の為に、中止、延期となる今年。

早くこの災いが終息して、スッキリとした日々を過ごせるように切に願っています。

4月は、チヌ釣り好きの自分にとってスーパーハイシーズンのはずですが、体調の今一さ(コロナでは無いですよ!今年入ってずっとです)と重なって磯に行っていないので体が鈍ってます。

元々、メタボなんで鈍りっぱなしですけどね。

遅くなりましたが、今年もつりぐの岡林主催のチヌフカセ釣りフォトダービーにエントリ致しました。

近年、大会が多いので大物狙いの釣行には行けてないのですが、今年は60狙いの良い機会かも知れません。

日曜日は、高知の釣りブロガーキリコさんの大会で泊浦の予定だったのですが、暴風の為中止に。

最近、対四国西南部方面用に購入したG社の棒ウキにピッタリのBlack Trigger1号の竿卸も兼ねていたので非常に残念でした。

それでも早速、new rodを使用したいので金曜日の夕方、久礼の竹内渡船に電話をします。

お客さんが多く1級磯は上がれないので、船頭さんのお勧めでマイナーなチヌの磯、アタマジロに予約しました。

まあ、久礼では上がったことのない数少ない磯だったのでパーフェクトに向けて良いでしょう。

のんびりとやるつもりです。

朝、釣具屋さんでエサを混ぜて、久礼新港へ行きます。

2便目なのでゆっくりと朝飯を食べた後、荷物を船着きに降ろして1便目の帰りを待っていると、見たことがある人が荷物を降ろしています。

「あ、番長」

同じパターンで久礼に流れ着いてきたようです。

少し、話をしながら船を持っていると船頭さんから番長に電話。

番長はライオンの予約だったのですが、1級磯のマルバエが空いたようなので、そちらに行かないかということです。

おかげで一緒にマルバエに上がらせて頂きました。

チヌしか釣る気が無くて、クーラーすら持って来ていなかったのですが、番長のおかげで幸運な展開になりました。

6時位に出港し、マルバエに上がりました。

場所も僕の好きな方向でやらせて頂いて、番長にはお世話になりっぱなしです。

本日の仕掛けはBlack Trigger1号に銀狼LBD、道糸はPE0.8号にリーダーにナイロン1.8号を9 m、ハリスは1.7号で環付き棒ウキ黒魂Tinyでスタートです。

サシエは、朝寄った釣具屋に種類が少なくフル装備は出来ませんでした。

本日はオキアミ生、スーパーハード、ボイル、練り餌各種って所です。

開始して間もなく、南向きでやっていた番長が直ぐに掛けます。

40台半ばのチヌか。

流石に仕事が早い。

そして、もう一枚。

これは、番長にフルボッコにされる予感。

こちらは悪いことに風が正面から強くあたってきます。

棒ウキなのでウキに小さな反応が出ます。

木っ端グレが沢山居そうです。

鋭いウキの消し込みで釣れてきたのは木っ端グレ。

それでも中には良い奴も居ました。

38cmの良型グレ。

今日は狙いが違うんですが、グレの活性は高そうです。

こちらはチヌ気配が無い中、グレに囲まれている予感がします。

サシエに練り餌を付ける頻度を上げていきます。

風もかなり前から来るので竿2-3本先で堪えてやっていると綺麗なウキの消し込みから45cm位ですが、居ました。

そして、風の緩んだ隙に少しPEラインでトラブりながらも1枚追加、これも練り餌でした。

干潮になって潮の動きが悪く、食いが渋い状況です。

帰るまで本命潮は結局、殆ど流れませんでしたが、強風対策に仕掛けを交換して、34cmのグレにチヌを2枚追加。

結局、48cmが頭で50cmオーバーが出ませんでした。

グレ狙ってると50cmオーバー頻繁に釣れるのに。

チヌは結構、白子出してましたよ。

もう乗っ込み最盛期になってる感じがします。

取り敢えず、ダービー参加ってことで小さいですが登録しておきます。

贅沢言いません!

50台半ば以上を2枚で良いんですけどね。

番長にお誘い頂いたので、今度は、60狙いで聖地に行きたいなあと考えています。

bottom of page