top of page

MFG四国高知チヌ釣り大会 in 須崎

MFGのチヌ釣り大会で須崎に行って参りました。

2月に磯チヌは10年以上行ったことがありません。

どうなるのでしょうか。

優勝者にはM-1全国大会出場権が頂けるそうです。

なので四国各地から強者が集合しました。

運命のくじ引き。

数字が大きいと沖磯過ぎてチヌがいなくなるので、少ない数字を引かなくてはなりません。

サツマ西か角谷の大バエが本命、カラハ、コウギもいいなあ。

数字を引くと9。

マルキユーの大会で9。

良い感じ!

船はA船で同礁は愛媛の名人Sさんでした。

6時30分頃に港を出て船は東方面に降りたのはウドノクチ東。

勿論、初めての磯ですが、チヌは居ないことはないでしょう。

ただ、暖かい時期には良く釣れていたそうですが2月はどうかと。

7時位にチヌ竿0.6号、道糸、ハリス共に1.5号、ウキは黒魂Tinyの0、チヌ針2号で釣りスタート。

エサは、オキアミ類、練り餌を一通り用意しています。

足元の撒き餌には全く餌取りが出てきません。

殆どエサが取られません。

チヌの気配が無い。

見える範囲6人で誰も釣れてません。

潮もほぼ流れず、カサゴとフグを釣ったくらいで満潮の9時半を迎えちゃいました。

すると、2つ先の磯のサツマで1枚チヌが上がるのが見えました。

チヌ居るかも。

その30分後位に集中して手前の根際を探っているとスーッとウキが引き込まれました。

上がってきたのは30台半ばの小振りなチヌ。

今回は大会で初ボーズを覚悟しかけていただけにホッとしました。

しかし、連チャンせず、場所交代の時間。

するとS名人も交代後釣られました。

この頃から潮がフラフラと左右に流れます。

そして、一枚40cm弱を追加。

その後に、さらに強烈な引きがきます。

型が良さそうなんだけど瀬際なので厳しい。

案の定、切られてしまいました。

ガックリ。

12時半位にも40cmupを一枚追加。

リミットメイクが遠くに見えてきました。

しかし、ここからトラブルだらけ。

約1ヶ月、釣りに行かなかったら非常に手際が悪い。

ダメダメで終了しました。

検量結果は3枚で3kg足らず。

某テスターが上がっていたカラハとか凄く良型揃い。

優勝は6kgオーバーで釣れる人はやっぱり釣れてるんだなーという感じ。

入賞も無いと思ってましたがラッキーにも9番の番号だった為か9位にひっかりました−。

おかげさまで集魚一箱頂きました−。

参加された選手の皆様、お疲れ様でした。

大会運営されたスタッフ、マルキユーの皆様、有り難うございました。

来月もO釣り具の大会が須崎であるんですよね。

今度は爆釣磯行きたいなー。

bottom of page