top of page

へたくそすぎる

予定通り、今月も久礼へ出勤です。今回も前回と同じくワラグロ。フォトダービーのため、チヌの50 upを1枚釣っておきたいところ。渡船は5時30分に出船です。

船は東に向かい、マルバエに一人降ろし、次は、私です。

黒ハエ1番2番と二人ずつ。1番に久しぶりに行きたいと思うんですがなかなか。

ワラグロ西向きですが、今日はパノラマでupしてみました。

最初に少しエギングを、、、無反応で終了です。今日は波が少し強い。マルバエ大丈夫でしょうか。キザクラのG6のウキにG5を打った仕掛を作り、スタートです。今日は撒き餌は一応、チヌ仕様です。エサはいきなり取られます。良く見ると餌取りボチボチいます。しばらくすると、鋭くウキが入り、25cmクラスのグレです。リリースして次やりますが、このクラスが来るだけです。少しポイントを外し、深めに探ると結構な引き、40cmクラスか。手前に寄せたところで足下の根に張り付かれてしまいました。待っても反応無し。時間も早いので切って次。 我が家の食料に30cmクラスを4枚程キープして、タナを深くして遠目でチヌを狙います。しかし、時折、グレが釣れるだけでチヌからは反応がありません。少し波が強く仕掛の安定性が悪そうなので少し重めにセッティングして流します。すると、まあまあの引き、ふと軽くなり巻くと高切れです。ウキがかなり遠くで浮いています。浮き取りパラソルも届きません。久しぶりのロストにへこみます。しばらくして、近くをやっているとウキがチュドんと入り、竿がいきなり根元から絞り込まれます。これも根擦れで切られてしまいました。今のは無理でしょう。その頃は、足下には25cmクラスのグレが見え出しました。中には40cmクラスもいそうです。タナを浅くして一応狙いますが釣れるのはリリースサイズだけです。早くもお昼がやってきました。西向きだった潮が東に向き始めています。黒ハエ1番の東寄りが連発しているのが見えます。私も東向きで大遠投。撒き餌も大遠投。数投したところで遠くのウキがチュドンと入って手元にまで来ました。合わせるとかなりの手応え、遠くなのでゆっくりと丁寧に。凄い重量感で魚が底を泳ぐのが分かります。大鯛か夢の60かクビの振り方から間違いなくどちらかです。手前に寄せると魚はゆっくりと水道に入ってきました。しかし、底が切れません。それでも強引にあしらうとウキが見えてきて後少しです。ここで魚は水道の一番厳しい根に。あっ、一瞬のことでした。かなりへこみました。これを釣りに来たのだと。その後もバラシ多く、反省しきりです。今度からここでは、竿を1.7か2号でやろう。そう心に決めたのでした。さあ、後、二週間のフォトダービー、とうとう追い込まれたぞ。

bottom of page