top of page

棒ウキが入るシーンが見たくなって

ここ2回のチヌ釣りを円錐ウキで通した為に棒ウキの入るシーンを見たくなってしまいました

ラインが走るのも堪らないですが、棒ウキの入るシーンも一種の中毒ですね

この時期、お手軽に行っている浦ノ内に向かいます

良い場所がよく分からないのでいつもの車を降りて直ぐの所

朝は潮位が高くて、場所に入り難いのですが3往復します

今日のタックルは銀狼唯牙、銀狼LBDでPE0.6号にリーダー1.65号、ハリスは1.2号、ハリはナノチヌかチヌRの1-2号

ウキは、黒魂Tiny0-Bです

餌は、ボイルと加工オキアミ、練り餌とオールイエローでやりました


最初は全誘導の釣り

アタリも少なく、フグが触る位の時間が1時間程過ぎます

まだ時期が早いのかなと思っていると手前に見えチヌ発見

見える魚は苦手なんですがゆっくりとサシエを落として凝視してると喰いました

怒らさないように誘導してネットイン

48 cm位でこの場所では上等

いい加減、釣れないのも飽きてきたのでウキ止めを入れた釣りに変更するとこのタイミングで潮も流れ始めてアタリが出るようになりました



昼前から干潮の潮止まりでアタリが止まりましたが、昼過ぎに最後に一枚、ハリはずれでバラシ、終了としました

お手軽な釣り場で47-8cmを3枚含んで十分です

棒ウキの入りも見れましたしね

お腹も張ってきてますし、見えるところまで来るチヌも多かったですから乗っ込み序盤には突入してますね

サバ子が出回らない内は釣れ続けると思います


次回は、今シーズン、未練の残るグレに地獄の土佐湾でも行きたいなー




bottom of page