top of page

忍耐強くやりましたが

今回も以前の保留分です。

先週の釣行で深浦の湾内にデカいチヌが居るんではと思い、陸っぱりで行ってきました。

朝一は柿の下でエギング。

寒いし風も当たるしイカのチェイスが無いので直ぐに終了。

湾奥のチヌ場を物色します。

最終的に少し突き出た場所に決定。

Fish onの釣り場検索でマダイが釣れると書いてある場所です。

荷物を運ぶ途中、35-45 cm位の見えチヌが沢山います。

このサイズの数釣りになったら苦しいなあと思ってました。

今日の仕掛けは前回とほぼ一緒。

ハリスだけ1.75号に落としています。

最初、湾の外向きでやりますが潮も流れず、餌取りだらけ。

木っ端グレ、クロホシイシモチ、オヤビッチャが沢山居ます。

深めの遠目を探って釣れてくるのはベラ。

雰囲気ないし、風が当たってきたので場所を50m程移動します。

それでも釣れず。

昼からが勝負と我慢します。

そのうち、風が強くなった上に餌取りもほぼ居ない状態に。

ウキ下も竿3本まで使って遠投したりしますが反応なしです。

16時を過ぎボの字を覚悟します。

少し風が落ちてきた頃、潮が動き出します。

本日最大のトルクフルな動きです。

ウキ下を思い切って浅くしてかけ上がりだけを狙います。

するとウキがスルスルすると沈んでいきます。

アワせると魚は手前に突っ込みます。

本日最大の引き。

一瞬グレかと思う動きでしたが首を振り出します。

本命キター。

よく引きましたが上げると45 cm程と小振りです。

しかし、魚体がとても綺麗で若い。

だからよく引くのです。

次も直ぐ来ます。

手元までガンときました。

少しサイズアップ、よく引きました。

次に、ゆーっくりと沈むウキにアワせるとよく引く。

いなしていなして、じっくりとやり取りします。

最後に手前で強烈な突っ込みを繰り返します。

50 up確定だな。

そう思った矢先でした。

フッと軽くなりました。

ハリのチモト近くで切れてました。

バラすとやはり釣れなくなります。

それでも20分後に30 cm程の良く肥えたグレが釣れた後、50 cmいったかと思えるチヌが釣れます。

計ってみると49 cm。

ダービー登録なら安全に48 cmになりそうな感じです。

これで時間となりました。

結局、大チヌは釣れず、痛恨のバラシでした。

我慢して夕方に連発は予想通りでしたが、年無しとはなりませんでした。

型狙い、難しいです。

bottom of page