top of page

山陰の雨は冷たかった

金曜日の夜、嫁の都合で鳥取に帰ることに。金曜の朝は中国山地で雪、冬タイヤ規制が出ていました。

でも午後には規制も解除され、一安心。夜8時位に車に釣り具を積み込んで出発しました。SAで食事を摂り、多少でも高速代を安くするために0時またぎで高速を降りました。そこから実家には10分ほどで到着。

 朝、5時には息子を起こして、釣りへ行きました。当初、車を嫁が使うとのことで、どうせ身動きがとれないなら七類の一文字でも行ってみるかと思っていましたが、レンタカーを借りるというので、車で移動できるスタイルになりました。ということで、何年ぶりでしょうか?車横付けで釣りの出来る境水道は森山の野島カーブへ。

ここは天気予報を参考にした風向きで選んだんですが、本当に風がありません。ていうかこれくらいの状況ならどこでも行けたかもと少し後悔。おまけに時折、雨、冷たいです。投げてみると、知ってはいましたが浅い。4本の竿にマムシ、青虫を付けます。ユムシは釣具屋にスーパーユムシしか無かったのでやめました。まあ、ハゼ、ピンギス、フグと餌取りは多いです。本命のアタリの無いまま餌が見る見る無くなっていきます。あーっ、もう無くなりました。お昼には終了。40cm位の痩せこけたセイゴがきた位でした。そういえば50m以上ドラッグ引き出した奴も居たな。あ、船か。

翌日は美保関で軽くエギング。ここでもやっぱり、小イカが1つ遊んでくれただけでした。

絶不調の状況に入ったようです。カレイは一番難しい。顔を見るだけなら、色々場所もあるけど、大きいの目指すとこんな調子です。うーーーん、選択ミス。この借りはきっと年末に晴らします。

bottom of page